働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

寝かしつけという時間から解放される

そんな日が近づいてきたような気配がする今日この頃です。

 

共働き、バタバタの保育園お迎え~就寝までの数時間。

余りの忙しさに記憶をなくしながら、「早く早く」と言いながらご飯を食べ、お風呂に入れ、仕上げ磨きをして、、、

最後の最後に、寝かしつけという超重要タスクが待ってますね。

 

もうこの時には私も疲れきってるので、隣で子供の寝息と体温に包まれると、睡魔から逃れることは出来ず、、、

 

気づいたら朝。。。

ちーん。。。

 

「キッチンの食器片付いてない・・・!」

「ご飯の準備できてない・・・!」

 

という現実が待っており、その日は朝からバタバタ。

夕方も更にバタバタという、デフレスパイラルに陥りますね。涙

 

そんなわけで、私は出来るだけ寝落ちしたくないのです。

上の子はもう必要ないですが、下の子がまだまだママと一緒に寝たい年齢なので、寝かしつけが必要なのです。

で、私は寝かしつけながら、閉じそうになるまぶたを必死にこじ開け、下の子が完全に寝落ちるまでの20分くらいを絶え続けるのですよ。

 

「よし、寝た!」

 

となるとこっそりベッドを抜け出し、残った家事をやっつけます。

これが理想。

でも、、、、、、、

 

 

 

 

起きれないー!!!!!!!

 

特に秋~春は布団に入っていると手足からぽかぽか。

体は寝る体勢に入ってますしねー、これで寝ないほうがすごいんですよ。

 

そんでね、ここ数ヵ月のはなしですが、、、。

たまーに、子供たちだけで寝かせる日を意識的に作っているのです。

寝室まで送って、「おやすみー!」と言って電気を消す。

下の子は嫌がって泣くのですが、もう上の子に任せて部屋のドアを閉じますよ。

若干の後ろ髪を引かれながらも、閉じたドアの前でこっそり様子を伺っていると、上の子が下の子をなぐさめ優しい言葉をかけながら(なんて素晴らしい!!!!)寝かしつけてくれるのですよ。

10分も経てば静かなもんです。

 

はい、これで21時に自由の身となるのです!!!!

 

まだまだ寝かしつけする日のほうが多いですけどね、それでも21時に自由に動けると、も〜〜〜〜〜う時間の使い方が違いますよねっ!

とりあえず、翌日のご飯の準備したり、たまっている書類を片付けたり、とんとん拍子で進めば録画していたテレビ見たり!

 

夜9時に自分の時間が持てるようになるなんて、少し前までは考えられなかったことです。

 

ありがとう、成長!!!!