働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の離乳食

珍しく、とりわけじゃないものを。 大根とさつまいも煮。 昆布で出汁をとり、角切りにした大根とさつまいもを柔らかく煮て、気持ち、ほんな気持ち、きび砂糖と醤油を垂らして風味づけ。これを鍋いっぱい作る。 冷凍するとしても、明らかに作りすぎた感が、、…

本日の離乳食

3回食になりました。 上の子は割と何でも食べたので、離乳食は全く苦労せず。 で、下の子。 5か月の頃は、小さな舌で押し出す、拒否の姿勢を貫いた。 おかゆ、拒否。 パン粥、拒否。 粉ミルクで溶いたら若干受け入れる、的な。 バナナ、サツマイモ以外は全…

インフルエンザに嘔吐下痢、これこそ冬ですね

これこれ、これですわ。 ようやく「冬が来たわぁ」と実感します。いやぁ、もう何日家に引きこもっていることやら。 昼間は夫は当然仕事でいないので、自宅軟禁状態。 買い物は仕事帰りに買ってきてもらうか、 夫はいる隙の早朝深夜に、気分転換かねて行くか…

お迎え要請は突然に

ラブストーリーは突然に。。。ではなく。 そう、お迎えコール。 携帯に表示される「〜〜保育園」の文字。 あぁ、もう絶対これしかないやん。 電話に出るよりも先に、残った仕事の優先順位を考える。 明日も多分休むことになるし・・・。 夫はどうせお迎え無…

忙しい働くママが作る朝食とは

ズバリ、朝食のための洗い物をできるだけ増やさない、に限る。 よくステキな朝食風景として出てくるような パン、サラダ、卵、ソーセージ、フルーツ、ヨーグルト・・・。 絶対やらんわ。 いやいや、作るけどさ、忙しい日には絶対やらんわ。 夫がゆっくり出勤…

頑張れ!働く妊婦さん!!

半年以上ぶりに更新したかと思ったら、今日は二つ目です。 更新は計画的に。。。 上の子の保育園の送迎時、同じ保育園の妊婦ママさんをちらほら見かけます。 上の子をあずけ、仕事しながらの二人目妊娠。 少し前までは同じ立場だったので、ものすごーーく分…

久しぶりの・・・

って、半年以上ぶりやないか。 我ながらびっくりするわ! 理由としてはただ一つ。 完全に忘れていたから。 とはいえ、ここは私の自己反省や記録の場でもあるので、 無理のない範囲でぼちぼちぼちぼちぼちぼちぼちぼち(いっぱい書いたらなんか気持ち悪い)更…