働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小一の壁は乗り越えたが、小二の壁は・・・

乗り越えられませんでしたっていうね。 んー、、、小一の壁ってのはつまり、保育園から小学校生活にかわることで、 時間だったり親の出番だったり、それはそれは違うもんだなぁと感じながら過ごしました。 それが去年のことですよね。 正直ね、乗り越えたと…

平日に有給を使うということは

基本的に、子供関連の用事があるからなのです。 保育参観、個人面談、学習参観、家庭訪問、お遊戯会などなど。 というわけで、平日有給の今日はこんな用事のためなんですよね。 とは言え、一日休む必要もなく半休でもいけるのですが、せっかくだから一日休ん…

ママ、今の会社やめて家で仕事することにしたんだよ

と伝えた時の上の子の反応。 満面の笑みでした。 まぁーーーーー、そうなりますよね。 うちの子はもともと学童が好きではなかったみたいなので、夏休みに毎日学童に行かなければいけないというのがストレスだったみたいです。 あ、ちなみにみんながみんなそ…

フルタイム正社員ワーキングマザーの心がポキッと折れた時

会社勤めしながら働くワーキングマザーにとって、 「会社辞めようかな・・・」 なんて思うことは、数えきれないほどあるのではないでしょうか。 会社にいることを続ける理由は数えるほど。 収入のため。 社会人として活躍したい。 私の場合は数えるほどです…

ワーキングマザーが、仕事が物足りないと感じることは贅沢なのだろうか

という件について。 いや、別に贅沢ではないよね。 勤務時間が昔のようにはいかないだけで、仕事スキルが落ちたわけではないもんね。 それでも急な残業対応ができなかったり、長期出張が厳しいというだけで、補助的な業務に振られちゃったりするわけ。 組織…