働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園入園を控えて、育休中にやっておきたいことは赤ちゃんのセルフ寝の練習だと思います!

「保育園落ちた。日本死ね」が話題となってますが、 4月1日に入園式を迎える人も多いですよね。 私も第一子は数ヶ月は待機児童だったので気持ちは分かるけど、 じゃあどうすんねんってことで。。。 結果、認可外保育園に、 給与がほとんどぶっ飛ぶ金額のお…

親友からの妊娠報告が嬉しすぎて、飛び上がりたい。

一度、初期流産していた彼女。 身内と私にくらいしか妊娠したことを伝えていなかったので、 他の友人たちは、妊娠していたことも、残念な結果になっていたことも知らない。 だから、その頃のLINEやFBでの他の友人の妊娠関連の話題は、 当時の彼女の心境を思…

母は専業主婦でした。私、絶対に専業主婦にはなりたくないと思いながら育ち、ワーキングマザーになりました。

いや、専業主婦がイヤだったわけではなく、 専業主婦だった母を、どうしても理解することができなかったのですねー。 現実的にさ、子供が3人も4人もいる人だったら、 働きに出るの難しかったりしそうだしね。 私の母は、私を含めて子供二人。 結婚するまで…

やっぱりカレーライスは母の見方。冷凍するならキーマカレーで決まり!

カレーライス + サラダ という組み合わせが多いでしょうかね。カレーライス、ハヤシライス、シチュー。 よくお世話になるメニューですです。作るなら、一箱まとめては基本。 まずは、夕食に。 翌日カレーうどん or カレーそうめん or カレードリア。 残って…

どんどんどんどん近づいてくるよ、職場復帰。さて、菓子折りは何にしよう?

イヤとかではなく、今のゆったりした生活が終わってしまうなと。 子供たちとベッタリべたべた密着期間が終わってしまうなという切なさはありますね。一方で、やはり社会に出たくてうずうずする自分がいるのも事実。夜中の授乳があるのでここ一年、眠りは浅い…

妊娠、授乳期の花粉症って、薬が飲めなくてツライですね

朝からくしゃみが止まりません。 ね、来ましたよ、毎年恒例、花粉症。高校生くらいの頃から毎年なもので、 あんまりひどい時は鼻水止めの薬を飲んだりもしてたのですが。 この手の薬って、飲んだ後にぼーっと眠くなったりするし、 子育てでバッタバッタの時…