働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ保育士の存在は、働くママの希望の星です

子供たちが通う保育園は、ママ保育士が多いです。 先生たちのお子さんの年齢も0歳から中学生までとバラバラ。 そして、産休育休に入った先生たち、産後半年前後で復帰してくるのです。 (一人二人じゃないからね、大体の先生がそうだから尊敬です) そのう…

もうすぐ一気に暑くなると、汗ジミが気になる汗っかきの私の愛用汗止め

朝からバタバタなんですよ。 自分の化粧、身支度、朝食&お弁当&夕食準備。 なかなか起きない子供たちを起こして(これが大変)、ぐずられる。 食べさせ、着替えさせ、時計をにらみながらフル回転。 自分のカバン、子供のカバンを肩に下げ、赤子を抱えて保…

熊本震災支援

地震に関する支援物資の搬送先について、 下記 熊本市HPに詳細が記載してあります。 微力ながら、私はママ目線で必要な物資を送らせていただきました。 http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12513 色々な方が、日本でも…

ビニール袋の時短料理

紅白なます。大根、にんじんを千切りにしてビニール袋に入れ、 ○酢 ○砂糖 ○塩それぞれ適量(もしくは目分量で適当とも言う)入れてもみもみ。冷蔵庫で置いておけば、はい、出来上がり。お酢が入ってますので、常備菜として作りおきにもってこい。お勧めです。

少しずつ保育園に慣れてきたようで、嬉しさと寂しさ半分半分。

朝は泣かずにバイバイできるようになった! 保育時間中も、ニコニコと遊ぶようになったらしい! 園の給食もしっかりたべれるようになり、 お昼寝も出来るようになったらしい! ママはちょっとだけ寂しいぞ(笑) ママがいなくても大丈夫な時間が増え、 ママ…

働くママやママ予備軍に是非とも読んでもらいたい一冊、いや数冊

私の心の支えとなってる本です。 いや、マンガか? 仕事と子育て中に一生懸命な主人公とその回りの人たちの色んな場面、色んな状況での思いや葛藤が描かれてるんですよね。 ちなみに、私、全部持ってます(笑) 特に、「〜〜小学校編〜小学1年生の壁〜」の…

育休終了、復帰していました

もう、慌ただしいですな。 育休中は、出来ればこのまま育休終わってほしくないと思ってましたが、いざ会社に戻りましたら、意外と普通に仕事もこなせてるし時間は過ぎていくんですねぇ。 もちろん久しぶりに触るシステムは、多少戸惑ったりはするわけですが…

ママの朝は忙しいので自分の身支度なんて10分ですが、なんか幸せを感じれることに感謝

女性の朝は忙しい。 ママともなれば、自分のスキンケアやメイクにかける時間はそれはそれは限られてますね。 私、10分です!(笑) しかも一気には出来ないので、三段階に分かれてます。 1.こどもが起きる前 静か~に洗顔、化粧水(もちろん乳液やクリームなど…

無線電気ルーターってどう!?作業デスクでごちゃついたケーブルたちを見て思いついたビジネスアイデア

全ての機器が、ACアダプターなしでワイヤレスで充電、 しかも充電器は全ての電化製品に対応できるものだといいな。 携帯やスマホだと非接触充電のって既にあると思うんだけど、 あくまで「それ専用」やん?? だから、全ての電化製品対応ってのが実現してほ…

プチトマトの一手間で時短料理

プチトマトは、買ってきたら一パックまとめて洗う、へたをとる、水分をとる、そしてタッパーへ。大人はそのまま皿に乗っける。こどもは必要に応じて切る。これで省けるのは、①パックを開ける②洗う③へたをとる④しまう働くママの毎日は、こうした小さな時短の…

夜中、エルゴで頑張っている仲間は世界中にたくさんいる!

と思うと、けっこう乗り切れちゃいますよね。「夫、ぐーすか寝やがって!」もちろんもちろんイラッですが。同じように深夜の授乳や抱っこをしている仲間が、多分、見えないだけでたくさんいるはず!つまり、ただ今、深夜のエルゴ中です。どんまい私!夜間断…

慣らし保育中にできた久々の自由時間、せっかくだから有意義に使いましょう

慣らし保育中の皆様、お疲れ様です。 少しずつ、少しずつ、預ける時間が長くなってきましたね。 初日は一、二時間で迎えに行き、ただただ時間をつぶすだけで、 特に何ができるわけでもない。 そんな慣らし保育も、少しずつ半日、お昼寝まで、夕方まで、と伸…

慣らし保育中の皆様、こどもは泣きますよ。でも悪いことしてるわけじゃないですよ。

私の場合、ドキドキ、ではないか。 頑張るんだよ~!という気持ちのほうが強い。保育士に抱っこでバトンタッチ、その瞬間、泣く(笑) 本当、二人目というのは有り難い。 一人目の経験がたいてい活きる。今週は赤ちゃんクラスで泣き声が響き渡っています。 …

子供が3歳になるまでは母親が育てるべきとか勝手に言う人、本当に余計なお世話です

働くママ、言われたことありませんか? 私はありますよ。「3歳くらいまでは、母親が育てたほうがいいよ」 「まだ小さいのに保育園にあずけて可哀想。経済的に厳しくないなら母親が家で見るべき」声を大にして言いたい。余計なお世話です。本当は、汚い言葉に…

さて、保育園の入園ですよ!働くママの合言葉は「さあ、復帰だ!」

本日、4月1日は保育園の入園式でしょう。 さあ、来たぞ! 我が子は絶賛人見知り中。 もう泣くこと必須! 4月は荒れるぞ〜(汗) でも、そのうち慣れるのは分かってる。 数年後には、「お迎え早い」と文句言われることもある。 何より、保育園の先生は、 …