働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

パソコン苦手なパートさんの育成問題

最近、同じ部署にふたり同時に新人が入ってきました。

新人と言っても再就職のお母さんたちなので、就労経験者ではありますよ。

 

教育係の私としては、教える時間もけっこう取られるので出来るだけ節約したい。

複数同時に入社なら、当然まとめて教えるわけです。

経験もスキルも違う二人なので、理解スピードも違うわけです。当然です。

新人さんとしても私に何度も同じことを質問するよりは、同期同士で確認し合えることがあると気が楽で良いとは思うんですがね。。。

しかし、確認しあうというよりは、常にこんな↓状態なので、ますます差が広がって行くんですよ。

 

Aさん:一発理解。3教えたら3は出来て5まで想定できる。

Bさん:三発理解。3教えたらAさんの3倍時間かけて3までできる。

 

Bさんも決して使えないというわけではなくて、慎重派で時間をかけて進めるので間違いはしない。

ただ、仕事の成果としてはなかなか厳しいものがあるなぁ。。。というのが実感です。

そして二人とも私より一回りくらい年上なもので、、、仕事の上では年齢は関係ないと分かってはいても「何でこれくらい出来ないの!?」とどうしてもイライラしてしまうダメな私。。。

私も決してパソコンのプロとかではなく、ごくごく普通のビジネスで利用するレベル程度ですよ。

Word、ExcelPowerPointOutlookとかね、本当〜〜に普通に仕事で使うレベル。

でも、たった一言の要件だけ伝えるためのメール送信に30分もかかっている様子を見ると「?????」でいっぱいになる。

Bさんには仕事をふれないからその分私が処理することになる。。。

あぁ、時短勤務の私、残業出来ないのになぁ。。。涙

 

問題は、

●パソコンが苦手な人に教えることが苦手な私が、教育係であること

●パソコン使わないと出来ない仕事なのに、そんなレベルの人を雇った会社がおかしいこと

でしょうね。。。

そして出来れば、Bさんはもう少しパソコン操作が出来るようになってからこの仕事に応募してほしかった。。。涙