働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

プチトマトの一手間で時短料理


f:id:working55mama55:20160409111342j:image

プチトマトは、買ってきたら一パックまとめて洗う、へたをとる、水分をとる、そしてタッパーへ。
大人はそのまま皿に乗っける。
こどもは必要に応じて切る。

これで省けるのは、
①パックを開ける
②洗う
③へたをとる
④しまう

働くママの毎日は、こうした小さな時短の積み重ねが重要になってきます。

サラダ用の野菜も同様に、2~3回分をまとめて洗う、ちぎる、水分をとる、までしておくと、同様にパッパッとサラダ作りが終了。

冷蔵庫の在庫と気持ちに余裕がある時は、ここにきゅうりの切ったのや、たまねぎスライス(水にさらしたもの)なんかも一緒に。
(あくまで余裕のある時だけw)

時短、時短、時短!