働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

頑張れ!働く妊婦さん!!

半年以上ぶりに更新したかと思ったら、今日は二つ目です。

更新は計画的に。。。

 

 

上の子の保育園の送迎時、同じ保育園の妊婦ママさんをちらほら見かけます。

上の子をあずけ、仕事しながらの二人目妊娠。

少し前までは同じ立場だったので、ものすごーーく分かるんです。

 

キツイですよね!!

 

何がってね、妊娠そのものが、身体的にめちゃくちゃキツイんです。

 

初期は恐怖のつわり。

いや〜、今思い出しても人生の中でベスト3に入るくらいキツイです。

(あとの2つ何や、って言われたら思いつかないので、多分1番ってことやね)

 

つわりが全くなかった〜って人は本っっ当にうらやましい。

それくらい、つわりが重かったので、出産のほうがよっぽど楽でしたね、私の場合。

1日10回以上吐いて吐いて吐いて・・・。

それでも一人目の時はまだ良かったのよね、ただ吐いてればいいので。

食事なんて食べたくないから作んなきゃいいし、

ピークの時くらい夫の食事も自分で何とかしてもらえばいいでしょ?

お風呂は、若干おさまってる隙を見つけて一瞬でシャワー。

あとはひたすら吐いて寝てればなんとか時間は過ぎていってくれますもんね。

 

ところが!二人目妊娠となるとそうもいかない。。。

今度こそはつわりも軽い!かもしれない!と期待したものの、

やっぱり1日10回以上のやつですよ。。。あれですよ。

一度経験したこと、終わりは必ずくると分かっているので精神的には平気ですが、

肉体的、体力的には何倍もきつかったぁ(泣)

どうぞ私をほっといてください、つわりさん。。。

 

仕事中はほどよい緊張感で気が張っているせいか、

度々トイレで 吐きながらでも何とかしのげる。

それでも一時間に一回は吐きに行ってましたよ。

職場にもまだ報告できない週数の時は、しょっちゅういなくなるので、

仕事サボってるか、ものっっすごい頻尿と思われてたことでしょう。

 

大変なのは帰宅してから!

 

上の子を保育園にお迎えに行く頃にはすっかり切れた緊張の糸。

一刻も早く帰宅してトイレで吐きたい、 少しでも横になりたい!

のに!そんなことは知る由もない我が子。

なぜ今日はさくっと帰ってくれないの。(泣)

 

帰宅したらとりあえず寝る。。。

というわけにはもちろんならず(泣)

「お腹すいたー!」と言うこどものため、匂い対策のマスクを装着した上、調理。

と言ってもこちらは吐きそうなものだから、本当に手抜き。

子供に食べさせ、自分は食べるきも怒らず、ただただ耐えるのみ。

その後は気持ち悪くなりながらもお風呂に入れ、(湯気で気持ち悪さ倍増!)

少し遊び相手をしてから、まだかまだかと就寝時間を待ち望む。

寝かしつけタイムでようやく休める。。。

と、一人でこなすのですよ。

 

拷問です。。。

 

なぜ帰宅が遅いんだ!夫ー!!(怒)

 

つわりのピーク時は本当に、本当に、本当にきつかったので、

怒りの矛先は、残業で帰宅が遅い&出張で不在がちな夫に向くわけですね〜。

 

あのね、こちらも同じ働いてる身ですから、

仕事だからどうにもならない時があるのは重々分かってはいるのですよ、

 

・・・でもね、こちとら死にそうにつらいんです。

少しくらい調整しろー!!!!!

 

と、心の中で思っておりましたよ。

 

そんな辛い辛いつわりがあったので、もう妊娠はしたくない!!

 

・・・と思ってますが、産まれた我が子は可愛いんですねぇ。

可愛さが勝って、また欲しくなるんですねぇ。

いやいや、経済的なこと考えたら無理なんですけどね。

 

とにもかくにも、頑張れ!働く妊婦さん!

思い切って周りに甘えて頼るんだ!

味方は案外、多いですよ〜!! 

身体冷やさないでね!