働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

フルタイム正社員ワーキングマザーの心がポキッと折れた時

会社勤めしながら働くワーキングマザーにとって、

「会社辞めようかな・・・」

なんて思うことは、数えきれないほどあるのではないでしょうか。

会社にいることを続ける理由は数えるほど。

収入のため。

社会人として活躍したい。

私の場合は数えるほどです。

 

じゃあ会社を辞める理由は・・・?

 

そんなの数えきれないほどあります。

 

急な休みで同僚に迷惑をかける。同僚は何も言っていなくてもそう感じて後ろめたい。

子供がこんなにも熱を出すのは、小さい頃から集団生活をさせているからだろうか。

私が働いているから平日に習い事に連れていくことができない。

夏休みなのに毎日学童に行かせて、夏休みらしくできていないんじゃないだろうか。

こんな手抜きばっかりの食事でいいのだろうか。

 

 

会社に行っているから、自宅にいる時間が短いから、

母としていろんなことを見逃しているんじゃないだろうかという不安はいつもつきまとっている。

子供だって表立っては言わないけど、本当はいろいろ我慢しているんじゃないだろうか・・・。

 

こんな不安ならいくらでも思い浮かんでくる。

 

犠牲にしている、とは思っていない。

働くことは私のしたいこと。

私の場合は家庭のことだけでは満足できっこない。

 

でも、もっと他にやりようがあるんじゃないのかな。

本当にフルタイムじゃないといけないのか。

パートになったほうが時間の余裕はできるんじゃないのかな。

だけど給与は少なくなるしボーナスだってなくなる。

子供が進学の時にできるだけ経済的な心配をしない選択肢をもたせてやりたい。

じゃあ今はフルタイム優先で、子供には将来のために我慢してもらうしかないのかな・・・。

 

そんなことを、ここ何年も何年も考えています。

普段は感じないんですよ、順調にまわっている時にはね。

 

でもね、繁忙期になって会社だけじゃなくて家庭にもイライラを持ち込んでいる自分がいたり、

「保育園きらいなんだ」とか「学童行きたくないな」とか、子供って簡単に言うんです。

どこまで本気か分からないし、実はみんなが言っていることかもしれない。

でも、母の心は簡単に揺さぶられちゃうんですよね。

 

私の場合は、ポキッと折れちゃった気がします。

そして、一度折れた心は、なかなか立て直せないなと感じました。

両親が遠方なので「近居のじじばばカード」が使えない、夫は出張族で基本はワンオペ。

そんな私に、これ以上フルタイムのリーママとしてやっていくことは難しいな、という結論に達しました。

 

だからね、会社辞めることにしたんです。

働くことは辞めません!

これからだって働くママではいます!

 

何年も何年も同じところをぐるぐる回って悩んでいましたが、

辞めるんだって決めたら本当に心が軽くなった。

ボスにも言った。

ものすっごい引き留められたし、色々な条件アップも提示された。

でも私、もう今の働き方は出来ないからどうか退職させてくださいと貫き通しました。

そんな一週間でした。