働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

小学生の我が子、実は作文の通信教育なるものをやっていたりする話

うちの子、根っからの「おうち大好き人間」なんです。

とにかく家にいたいんだとさ。

 

今回、退職する前にもどうにか外で時間がつぶせる方法がないかとあれこれ探し、

その候補の一つとして塾に行かすことも検討したのです。

正直、小学二年生の子供に一日何時間も勉強させることは私はしたくないので、

勉強目的ではなく、民間学童代わりとしての夏季講習提案でした。

 

ところが、うちの子は完全拒否。

「勉強するのはいいけど、外に習いに行くのは嫌だ!」

 

どんだけ「おうち大好き人間」やねんw

 

結局、私が退職することにしたのでこの夏休みは学童にも塾にもいかないことになりました。

その代わり、たーーーーーっぷり自宅学習させる予定です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

で、

自宅でどう学習させるかというと、基本的にはタブレットと通信教育です。

送迎も不要ですし、便利な世の中になりましたよねぇ。。。

 

そのうちの一つ、一年生の時に始めたのが、作文の通信教育です。

雑誌か何かで見つけて、齋藤先生のやーとチラ見で私が素通りしたところ、

上の子が「やりたい!」と言い出したので、とりあえず無料体験を申し込んでみたんですよね。

無料のわりに結構なセットで、テキストも漫画ベースなので子供にとっては取り組みやすいのでしょうね。

結局、すぐに本申し込みして、一年くらい経ちます。

 

いつどの項目をやるか、という計画はまだ私がたててやっていますが(本当は自分でスケジュールたてるところからやってもらうのが最終目標です)、その計画を見ながらあとは子供が自分で進めています。

月に二回は課題提出もあり、赤ペン先生的なコーチからの花丸と、シールをためてプレゼントGETのためにこつこつ提出してます(笑)

 

このプレゼント作戦を利用した教材、最近多いですよね~

まぁ、子供が取り組んでくれるなら親としては問わないw

 

まわりを見渡しても、作文通信教育をしている家庭はいないんですよね。

大体「何それ!?」という反応です(笑)

夏休みの読書感想文に親がつきあわなくても子供が一人で完結してくれているのは、やっていて良かったなと思ったことですね。

ワーキングマザー忙しいので、宿題とか極力 子供で完結してほしいの(笑)

 

他にタブレット学習を利用しているのも、親が丸付けしなくていいからという理由(笑)

だって!!平日は毎日 小学校の宿題の丸付けしてるんですもの!

自宅学習くらいは子供でやって!!(笑)