働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

私的ワーキングマザーバイブル本

前回記事でお伝えした、私的ワーキングマザーバイブル本。

我が家のリビングの本棚に祀っております。

過去の記事でも紹介してましたね、どんだけ好きなんでしょう(笑)

 

 

この本の中に実に色々なワーキングマザーが登場するのです。

正社員ママ、パートママ、バリバリ外資ママ、シンママetc.

日本中のワーキングマザーの皆様に一度見てもらいたい本なのです。

この中の誰かを自分に重ね合わせて、涙なくして読めないのです。

 

別にね、この本を読んだからって何かが解決するわけじゃないんですよ。

ただ、自分と同じように悩んでる誰かが、例え漫画の中にもいるっていうことだけで、なんか救われるんです。

現実世界でどんなに仲が良いワーママ仲間と愚痴を言い合ったって、本当の本当に全てを言い合えるわけでなし。

だから、「そうそう、そういうことなんだよ」って自分の中で同意して、とりあえず明日を乗り越える勇気がわいてくるんです。

 

このシリーズにも「小1の壁」「小4の壁」は登場するんですがね、「小2の壁」はどこにも登場しませんでした。

どなたか「小2の壁」に共感できる方いらっしゃったら教えてください。

私は「小1の壁」よりも大変です。。。

 

新しいバージョンはこちら。

この中のパパのほうが、もっと今時のパパに近いかなと思います。