働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

やっぱりカレーライスは母の見方。冷凍するならキーマカレーで決まり!

カレーライス + サラダ という組み合わせが多いでしょうかね。

カレーライス、ハヤシライス、シチュー。
よくお世話になるメニューですです。

作るなら、一箱まとめては基本。
まずは、夕食に。
翌日カレーうどん or カレーそうめん or カレードリア。
残っていればジップロック袋で冷凍。

冷凍するために、我が家はカレーにじゃがいもはいれません。
冷凍するとシャリシャリしちゃうので。

ひき肉、玉ねぎ、人参でキーマカレーを作って、
最後に焼き野菜やゆで卵をのっけることが多いです。
カボチャ、オクラ、なす、パプリカなどカラフルな野菜を意識して。

これだけ野菜がのっているので、
もはやサラダも作りませんよー。
一皿完結。

週の後半、木曜あたりが献立考えるのも作るのも嫌になるので、もうカレー。
一皿。
いや、おしゃれにワンプレートと呼ぼう!

そして金曜は解放感MAX。
「今日くらい外食にしなーい?」
というお得意のセリフが飛び出すよね。

今日くらいって、どうせ週末一回は外食するやろ。

……い、いいじゃないか!
そのための共働きやないか。(汗)

外食だって、忙しい働くママには必要経費。
子供が中学生になったら、料理当番に組み込むんだ~!(。-∀-)

母だけが頑張るなんておかしいもんね。

とは言え、週末は夫も作ってくれるんだけど、量が多すぎたり、全体的に茶色だったり、大味だったり。。。

結果、自分で作った方が美味しいし、
冷凍ストックや使い回しまで考えて作れるので、
料理という家事を安心して任せられる夫、しかも自分よりもそのスキルが高い夫、一体、世の中に何%いるのでしょうね。

きっと数%でしょう。

f:id:working55mama55:20160312180156j:plain