働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

妊娠、授乳期の花粉症って、薬が飲めなくてツライですね

朝からくしゃみが止まりません。
ね、来ましたよ、毎年恒例、花粉症。

高校生くらいの頃から毎年なもので、
あんまりひどい時は鼻水止めの薬を飲んだりもしてたのですが。
この手の薬って、飲んだ後にぼーっと眠くなったりするし、
子育てでバッタバッタの時に飲めないよ。。。

「運転の前は飲まないでください」

は!?
運転なんて毎日するやろ!!状態で、あまり現実的でないしさ〜。

ここ数年は妊娠、授乳、妊娠、授乳とノー薬期間がありますのでね、
更にきつい、キツイ。
甜茶も試したりしたけど、私的にあまり美味しいと思えず。
美味しくないものって、どんだけ効果あったとしても続きまへんがな。

家にいれば、一人でズルズルしてればいいわけですが、
職場でズルズルもなんかカッコ悪いので。
この時期はマスクで耐えるということが多かったのです。

が、
昨年、いい方法を見つけました。
私の花粉症対策を確立しました!!

通勤時はもちろんマスクはするのですがね、
鼻の穴に直接塗るクリームを薬局で発見!
3、4時間おきに一度、会社のトイレでこっそり指を鼻につっこみます。
(クリーム塗ってるだけやで!!)

これ、私には本当に効きました〜!
やはり鼻から吸い込んでるのが多いのかなぁ。

そしてこの時期だけはコンタクトを禁止して、メガネ女に変身です。
でも、メガネ + マスク の格好になると、
すぐにメガネ曇るからあんまりしたくないよね〜。

会社のデスクではPC用メガネに付け替えるので、曇り防止のためマスクは外します。
例のクリームを時々塗りながら、どうもムズムズしてきたと思ったら、
今度は「花粉用」とうたっているアロマオイルを一滴垂らしたハンカチをすんすん。

こんな感じで、ここ2年ほどの花粉症対策は成功しつつあります。

なんやっけ、注射とかもあるよね!?
ほんまに効果あるんやろか!?
あと舌の下(したのしたってw)に垂らす薬みたいなんもあったっけ!?

いろいろ気にはなるけども。。。
病院行くまではしないという、なんとも中途半端ではありますが。
こんな感じで今年もいこうと思います。


昔、セリアで買った桜柄のランチョンマット。
ひな祭りの時、年に一度だけ出番がまわってきます。
f:id:working55mama55:20160304095548j:plain