働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

勝手に飲み会入れたり残業も出張もできる夫は、ずるいと思う

率直に、本当にそう思います。

うちの夫は出張族なので、年間1/3は出張でいません。

彼はそういう働き方だし、今更気にもしていなかったのですが、そんな働き方が出来るのは、私が家庭のことをきちんと管理しているからでしょ。

でも私も共働きなわけです。

ちょっとおこづかい稼ぎにレベルではなくて、責任もって家計の一端を担っているのです。

それなのに、「私(妻)も家計負担を担っているけど、出張族の夫がいるから私は残業も出張もない働き方を選択せざるを得ない」というのは何とも納得がいきません。

 

夫に確認を入れずに残業ができるのか?

 

 

夫に確認を入れずに出張ができるのか?

 

 

夫に確認をいれずに飲み会の予定を入れることができるのか?

 

 

我が家に限って言えば、すべてNGです。

 

夫に確認を入れずに残業ができるのか?

まず、勝手に残業できない最大の要因は「子供の世話」ですよね。

小二と年少の子供を持つ我が家、実際のところ寝かしつけたり抱っこしたりお風呂にという具体的なお世話はほぼ終わりつつあります。

自分の部屋で勝手に寝るようになりましたし、赤ちゃんでもないので愛情表現以外で抱っこすることもありません。お風呂だって上の子がいれば二人で入ってくれます。

では、保育園のお迎えさえクリアすれば残業ができるのか?というと、そんなわけにはいかないのですよね。

小学生の宿題の丸付けしたり、お手紙に目を通したり、ピアノの練習に口出ししたり、「YouTube見すぎ!」と叱ったり、「箸の持ち方がおかしいよ!」としつけをしたり、親として関与すべき事が多すぎるのです。

それを夕方帰宅してから寝るまでの3時間ほどの間にすべて行わないといけないので、必ず誰か一人大人がいないとまわらないのです。

 

夫に確認を入れずに出張ができるのか?

もっと無理。

残業でちょっと遅くなるだけでも日々の生活がまわらなくなるのに、出張族の夫は元からいないものとみなして生活してるので、その上、私までもが出張なんてことになったら完全に子供だけのネグレクト生活になってしまうのであり得ません。

 

じじばばオプションが使えない

我が家は実家が遠方なので基本NGです。よっっっっぽどのことがなければ遠方のじじばばを招集することもないです。

前回招集したのは、下の子の出産後に二週間ほど。

入院中はさすがに旦那に休んでもらいましたが、退院後はまたもや出張の日々でした。私一人でも大丈夫かな~とも思ったのですが、上の子の保育園送迎もありましたし、さすがに体力的に厳しいかと思い実母に来てもらったのが最後でしょうか。

 

ベビーシッターは使いたくない

使っている人には使わざるを得ない事情があるのでいいと思うのですが、我が家の場合は元から夫がいないものとした生活なので、二人そろって出張でいないという事態はどうしても避けたいのです。

国家存亡に関わる仕事をしていたら使うかもしれませんが、今のところその仕事の予定はありません。

 

ママ友に頼みたくない

うーーーん、これは多分お願いすればOKしてくれる関係を築いているママ友も何人かいます。

しかし保育園児だけなら着替えさえ補充すれば何とかなりますが、やはり小学生がいるとランドセルの中身入れ替えさせたり、音読の丸付けお願いしたり、習い事を休ませるイレギュラー対応したり、その他もろもろの何かが発生するので、ちょっと現実的ではないです。

夏休みとか冬休みなら出来なくもないですが、私のママ友はワーママばかりなので、ちょっと頼めませんね。。。

 

夫に確認をいれずに飲み会の予定を入れることができるのか?

 これはお互いの担当曜日をきちんと分けていれば可能かもしれません。

しかし、やはりいつ出張かよく分からない夫がいる身としては、「〇曜日は夫の担当だから夜は自由~」ってのが出来ないですね。

一か月くらい前から、

「この日かこの日に飲み会になりそうだから、その場合は絶っっっ対に出張入れないでね!残業もなしで子供のお迎えと寝るまでをとにかくやってね!」

と言っておいて、二週間前にもう一度確認して、一週間前に再確認して、前日に最終確認して、ようやく飲み会が実行できる、という状況です。

 

 

結論。

我が家の場合は、夫が出張族の時点で、私の残業も出張も飲み会も、私に選択権がないじゃんね。

という話でした。

 

 

でもね、別に残業や出張をしたいわけではないんですよ。

飲み会はしたいですよ!!!!(力いっぱい言います!)

 

私がずるいなと思ってしまうのは、

・終わらなかった仕事は残業で対応できること

(私は残業にならないように、終わらない仕事がないようにそれはそれは必死でトイレも我慢したりお昼食べれないこともある)

・自分のスケジュール帳だけ見て出張を予定できること

(私は子供の習い事の送迎があったり、子供関係の役員会があったり、そもそも夜の子供のお世話に夫がはじめからあてにならないと思っているので、私が自宅にいないといけない。本当は興味ある研修とかも手上げるまでのハードルが果てしない)

・社内の飲み会も、お客さんとの会食も、友達との食事も、先に予定を入れてからパートナー(我が家の場合は私)に報告するだけでいいこと

(私が同じことをしたら、夫も仕事入れてたりして私が予定を断る羽目になるので

信頼を失う一方でしかないため、そんな無謀なことは出来ない)

 

これらが出来るというだけで、キャリア形成にものすごくプラスになっていると自覚してほしい。

出来ない妻(私)のキャリアは、ものすごく制限されると分かってほしい。

 

今すぐどうこう出来ないのも分かっているので、このへんをきちんと理解してほしいのです。