働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

フルタイム社員から、フルリモートパートに転職しました

自宅で少し仕事をしつつ小学生との夏休みを終えた後、やはり暇を持て余す日々を送りながら、これからどうしようかなぁと考えておりました。

有難いことに、前の会社を辞めるタイミングで何人かに新しい仕事のお誘いをいただき、順次お話を聞いて、今後のことを決めました。

 

フルリモート、フルフレックスのパートになりました。

 

パートなので収入はもちろん下がります。

でも手に入れた通勤にかかっていた二時間と、仕事の息抜きに隙間でこなす家事時間は大きいのです!!!!

 

フルリモートなので、どこで仕事をしても自由です。(今は自宅でしかしていませんけどね)

会社を飛び出して保育園にお迎えに行って帰宅してからのバタバタした時間は、今では自宅でパソコンを閉じて少し家事をして早めに保育園にお迎えに行き帰宅後に子供と一緒に夕飯を作る時間に変わりました。

 

 フルフレックスなので、いつ仕事をしても自由です。とは言え、子供たちがいない時間しか集中できないので会社勤めの頃とそんなには変わりませんが、通勤時間がなくなったのは大きいのです。

小学生が登校して、保育園児を送ったら、大体8時過ぎから仕事を始めます。ずっと家にいると運動不足なので、お昼休憩のタイミングで近所のスーパーに食材を買いに行ったりしつつ、大体16時くらいには仕事を終えます。

 

こんな感じですが、フリーランス的な自由は手にいれつつも、会社に雇われている安定もあります。

少し前まで激務のフルタイムリーママ生活をワンオペで送っていたので(夫の出張が減ったわけではないのでワンオペは相変わらずですが)、今の時間の余裕ができた生活に物足りなさも少しだけ感じますね。

マゾでしょうかwww

 

先のことは分かりませんが、何年かして子供が反抗期になった頃にはまた外で働くかもしれません。

ずっと家に母親がいたらうっとおしいと言われそうなので(笑)

 

それと、仕事は好きなのでずっとパートで抑えているのも無理ですね。

でも今の私の状況では、これで良かったんだと思います。

一歩一歩、今の状況でベターな選択をしていきたいですね。