働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

夕方~寝るまではバタバタして息つく暇もない!と、元同僚のママ社員が言ってました。

彼女の下の子は1歳半とかなので、まぁそうですよね~

うちは下の子が4歳になり、正直、「お世話」という面での一番大変だった時は過ぎてしまったと思います。

 

「3歳になれば楽になる!!」

と言うのは、上の子の経験で分かっていたのですが、気づいたら4歳。

やはり本当に楽になってきました(笑)

 

何がって、まずはオムツを換えなくてよいこと。

あっとゆー間にパンツになってしまったので、しかも全然失敗しないので、今は自分で勝手にトイレ行ってくれます。

必死になってトイトレした上の子の時はなんだったのかというほどあっさり。

親の余裕が伝わるのでしょうねぇ。

 

そして、着替えさせなくてよい。

自分の服は自分で選んで(センスがおかしい時もけっこうありますが、そこはあえて直しませんw)着替えるし、脱いだパジャマは洗濯かごに入れておいてくれる。

保育園の荷物準備も自分でするし、上の子と一緒にお風呂に入ってシャンプーだって出来るようになったので、最近は子供たちだけでお風呂に入るようになりました。

おかげで私、子供が寝てから一人ゆっくりとお風呂タイムをとることもできるようになりましたよ。

 

私が家庭ですることって、食事を作ることくらいではないでしょうか。

 

代わりに、口が達者になってきたのでイライラっとすることもありますが・・・。

まぁ、そこは成長ですね。仕方ない。