働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

共働きの場合、「名もなき家事」を担っているのは圧倒的に妻じゃないのか!?という不公平感

今朝のこと。

朝食後のダイニングテーブルで、コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読んでいる夫。

はい、この時点でイライラするのが分かりますか?

ワーママに限らず、ママなら誰もが分かってくれるのではないでしょうか??

いやいやいや、何でそんなに優雅な朝を過ごしてんの?

え?私が動き回ってるの見えへん??

 

私はというと、朝からバタバタ、午前9時の時点で既に足に疲労がきております。

共働きの場合、女性側に圧倒的に家事育児負担が偏っているというデータはあちこちで数値でもでています。

我が家の場合、夫もいる時はなんでもやってくれるのですが、自分に割り当てられた家事はしますよ、ということなんです。

だから「名前のない家事」は言わないとやってくれない。というか、やらないといけない認識がないのです。

 

本日、AM6:00起床~AM9:00仕事開始までの3時間の間の私の行動。

 

6:00 起床、メールチェック

6:15 朝食準備

6:30 朝食

6:50 食器洗い、ついでにキッチンのごみ袋があふれそうなので外のごみ箱に出す、ついでに浄水器のフィルターを交換する、コーヒー淹れる

7:00 洗濯機まわす(その間に子供の朝勉強を見る)、ついでにキッチンとトイレと洗面所のタオルを替える

7:45 化粧、ついでに歯ブラシスタンドが汚れているので掃除

8:15 トイレ掃除、ついでにトイレットペーパーの在庫確認

8:20 掃除機かけ

8:30 しわになりそうな洗濯物だけ取り出しベランダに干す、ついでに窓の汚れが目立ってきたので窓ふき、ついでに網戸も水で流す

8:50 真夏の日差しで汗だくになったのでさっとシャワー

9:00 仕事開始

 

ね、ついでの家事というのが、名もなき家事ですよ。

朝の3時間だけで7個やん。

一日あたりでは数十個にはなるわけですよ。

一個3分としてもトータルでは一日数時間になるやん!!

 

この積み重ねが、妻の自由時間を奪っているんだということを、是非とも夫の皆様には認識してほしいですね!!

トイレットペーパーの在庫がいつでもあるのは、きらさないようにチェックして買い置きしてくれている誰かがいるからですよー!!!!