働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

親子とも、会社にも保育園にも学童にも行かない夏休みの過ごし方について

初めてなんですよね、親子ともにずーっと家で過ごす夏休みは。

去年までの夏休みは、しょせん私たち親の会社が休みの間のことです。

上の子は学童に、下の子は保育園に行っていましたので、実質はお盆期間のみですよ。

そうしたら前後に多少休みを取ったとしても一週間くらいのもんです。

この期間に旅行に行ったり帰省したりもしていましたので、ただただ家にいる時間が長い日は少なかったのです。

 

今年は、8月から私が在宅でゆるゆると仕事を始めたものの、小学生の夏休み明けるまでは本格稼働しない予定なので・・・まぁ結構家でヒマしているのですよ。私も子供も。

 

下の子はさすがに保育園に行ってもらわないと、在宅といえど集中して仕事する時間が確保できませんので、これは我慢してもらいましょう。

上の子は小学生なので、「今、仕事中だから」と言っておけばリビングで好きにテレビ見たり、友達と遊びに行ってご飯の時間に帰ってきたり、そんな感じで「初めての自由な夏休み」を満喫しているようです。

 

時々「ひまー」と文句言ったりもしますが、知ったこっちゃない。

「ひまになるよって言っておいたでしょ?」と返答すれば終了です。

 

私はと言うと、フルタイム勤務の会社員でしたので家で過ごす時間を効率的にまわすため、これでもか!というくらい効率を上げた家電や家事配置にしていたので、家で仕事するとなると通勤時間がない分さらに時間に余裕がうまれました。

結果、空いた時間をどう使おうかまだまだ定まっていない感じで、手持ち無沙汰感は否めません。

日々、軽い大掃除を始めていますね。w

あいた時間も上手く使えるよう、ルーティーンを決めたほうがよさそうだなーというのがここ数週間の実感でした。

 

トータルの感想としては、「親子とも、会社にも保育園にも学童にも行かない夏休みの過ごし方」はまだまだ模索中です。

ただ、この気持ちの余裕は今まで経験したことのない感覚で、せかせかと回さなくていい毎日がとっても新鮮です。

小学校の長期休み期間だけでも、在宅勤務を主とする働き方が一般に広まれば、仕事を辞めたり体調くずすまで自分を追い込むワーママが減るのじゃないだろか。。。と思ったりします。