働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

働き方のこと

上の子の怒濤の小学校一年目がおわり、二年目になりました。

正直、今のままの働き方を続けていけないなと感じ、働き方を変えなくちゃなーと考えています。

 

私の場合は平日9時から17時までのフルタイム勤務。

仕事さえ進んでいれば学校行事なんかの休みは取れるし、子供の体調不良では在宅勤務もできます。

恵まれている、といえば恵まれているのかもしれませんが、目指す働き方とも違うのです。

そして夫が出張族なので平日はほぼいない。

なのでフルタイム勤務しながら、家庭のことも一人でまわしてる状態です。

 

いやー、、、

 

きっついっ!!!!

 

小学生になって、平日に親のでていく機会の多いこと!

毎月必ず休み取るはめになるし、有給は全て子供のために消えるからリフレッシュのために休み取ることもできず。

 

こんな状態の日々がずっと続くかと思うと、やってられないわけですよ。。。

 

そんなわけで、

「働き方を変えたい。今のまま9時から17時まで会社にいるという働き方はもう出来ない」

とボスに伝えたのです。

 

フルリモートになるか、パートになるか、業務委託になるか、最悪ここを辞めることになったとしても、家で何かしら仕事をしようと思っています。

 

我慢してるうちに子供は大きくなってしまい、後悔だけが残るのは困る。

と、腹をくくったワーキングマザーでした。