働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

会社に行かないママがいる、ということに気づいた小一の我が子

何だったかな、夕食を食べながら学校の友達のことやらを聞いていた時のこと。

 

「でも○○ちゃんや●●くんは、学童行ってないからね。ママが家にいるから学校終わったら帰るんだよ。同じクラスで学童行ってるの5人くらいだよー。」

 

ああ、ついにこの時が来てしまったのね。。。

家にいるママの存在を知ってしまったのね。。。

 

保育園時代は、まわりがみーんな働くママだったので、毎日夕方まで保育園にいることが普通だったの。

それが小学校に入った途端、放課後に学童行くグループ(少数派)、真っ直ぐ帰宅グループ(大多数)にわかれてしまった。

入学直後から分かってはいたんだろうけど、夏休みも毎日学童に行っていた自分と、毎日家にいた友達との差を、二学期になってから実感してしまったんだろうなぁ。

 

とは言え「学童行きたくない!」と言われたわけではないので、今のとこセーフ(^o^;)

なのですが、、、早く学童から帰宅したい気持ちはあるみたいで。

学童いやとかじゃないんだけど、家でさっさと宿題終わらせて、自分の好きなことして過ごしながらママの帰りを待ちたいんだと。

幸いお留守番が苦にはならないタイプの子なので、様子を見ながら早帰りさせたり、休ませたりしながら留守番もさせていますがね。

平日はいいんですよ、むしろ小一の二学期時点で平日学童不要なしっかり者なら親も助かるわ!

 

 

 

 

 

 

 

問題は長期休みだよねー。。。(T△T)

 

 

 

入学前から「二年生の夏休みが終わるまでは学童行くこと!」という約束をしてたので、そこは本人も了承してる。

 

さて、小二の子を冬休み一日中、家で留守番させられるか!?

一日なら何とかなるかもしれんが、休みの間中ずっと!?

 

 

無理無理無理無理無理無理無理(ヾノ・∀・`)

いや、無理やろっ!!!!((((;゜Д゜)))

 

かと言って全力で嫌がる子を無理やり押し込む!?(ー_ー;)

 

どっちにしろ、本人は不安になるか、嫌々過ごすかの時間になりますよねー。。。

 

残された方法は、

・一週間くらい、じじばばにあずける

・一週間くらいキャンプに行かせる

 

最終的には、

 

塾に入って毎日行くか?

OR

学童に毎日行くか?

 

の二択で選ばせようと思ってます(;゜∀゜)

手はかからなくかったのに、心労は格段に増えるものですね。

働くママには、まだまだ厳しい現実が待ってそうです。