働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

正社員共働きの我が家、最近の夫へのイライラが増す件について考えてみた

 共働き一年目でもないし、子育て一年目でもない。

子供を育てながら働くことは、何も今が初めてというわけではない。

正社員同士の夫婦、一時間時短しているなら家事育児もそれに応じた割合であるなら何の文句もない、とは言え現実的に私の方がメインで担わざるを得ない。

そんな現実も、今に始まったことではない。

「私ばっかり!」だの「あなた(夫)は出来る時に出来る範囲でしているだけだ!」だの、そんな夫婦喧嘩はここ数年で散々やってきた。

不毛な言い争いはやるだけ無駄だということも理解していたつもりだし、お互いの(主に私の)不満を解消するための我が家なりの落としどころも見つかっていたはずだった。

 

それなのに、です。

ここのところ、夫の家事や育児に対するイライラが増している。

休日だった今日なんて、夫の一言や夫の言動に何度もイラっとしてました。

それを内に抑えることも出来ず、私の言動に出てしまいます。

はぁ、せっかくの休みなのに何をしてるんだ・・・と自己嫌悪にもなる。

 

きっかけは、ここのところの夫の出張や休日出勤の多さなんだと思う。

 

平日に保育園にお迎えに行ってもらうことなんて、すでに期待していない。

一時間の時短勤務している私がお迎えを担当するのは至極 現実的。

バタバタしながらご飯を食べさせ、風呂に入れ、スキンシップの時間を取り寝かしつける。

自分のことは何一つする時間なんてないけど、私も子供たちとの時間は癒される。

 

 

 

でも休みの日くらいは当然あなたが家事も育児もしてよね!

たまに平日に早く帰れるならあなたがしてよね!

 

と思ってしまうよね。

実際、全部やってもらえるかって言ったらそんなことは無理やん。

ご飯だって夫の料理は美味しいとは・・・。

子供たちだって、「ママ!ママ!」と言ってパパじゃダメな時もある。

 

結局何が言いたいねん!というわけですが・・・。

よくよく考えてみました。

私はここのとこ、一体何にイラついていたんだ?と。

 

夫の出張が多いのなんて今に始まったことじゃない。

下の子が一歳なので、夫がいたら遊び相手としてとても役に立つ。でも出張や休出でいないなら、私も色んな手の抜き方を覚えたし、少しくらいの不満は飼い慣らせるようになっていた。

 

で、今日最後にイラっとした瞬間のことを思い出した。

私が前から「美容院に行きたい」と言っていたのを思い出した夫が、

 

「そう言えばいつ行くことになったの?」

 

と言ったのでございます。。。。。

 

「行きたいからって勝手に予約出来るわけないやん!」

 

とブチ切れる妻(私)。

 

多分ね、これなんです。

美容院であろうと、医者であろうと、行きたいから、行く必要があるから、好きな時に行くということが出来ないんです。

 

私が行こうと思えば、まず子供と夫の予定が最優先になる。

夫がいて子供を見ていてくれる時でなければ行けないの。

結構前もって

「この日かこの日に美容院予約したいんやけど、どっちか大丈夫?」

と夫の予定を聞いてからでないと何も出来ない。

「明日、仕事帰りに髪切ってくるわ〜」

は出来ないの。

 

かたや夫。

「明日、仕事帰りに切ってくるわ〜」

もしくは行くことも知らせず切りに行って帰ってくる。。。。。

飲みに行く頻度は少ない方ではあると思うけど、

「金曜、友達と飲むことになったから夕飯いらんわ」

と平気で言う。

・・・飲むことになった??ちゃうやろ!飲むことにしたんやろ!!!!

私は年に2〜3回しか行けへんわっ!!

しかも1か月以上前もって予定を入れないように何度も何度も念押しした上でようやく自由な時間が手に入るというのに!

 

自分が家にいなくても、子供たちを見ていなくても、当然君(妻)がいるから予定を確認する必要がない、という頭にどうしようもなくイライラしたんだと思う。 

 

私が出来ない事を何も考えず平気で出来る人間を、同じ家の中で見なければいけない、というのが最近の夫へのイライラなんだと思う。

じゃあそんなにも子供たちと離れて一人の時間が欲しいのかと問われたら、別にそういうことではない。

まだまだ幼い子供たちと一緒にいるのは幸せだし、そのうち母のことなんて相手にしてくれなくなる時もあるし、こんなに子供中心の時間なんてあっという間に終わるということも理解してる。

 

でも、なぜ私が夫と同じように何も気にせず自分の予定を入れられないか、それがどんなに不便なことであるか、というのを本当の意味で理解していない夫が、出張や休日出勤でいない上にたまに家にいるタイミングで自由に自分の予定を組み入れていることが我慢ならなかったんだろう。

 

そして、休日出勤した夫が、平日の振替休日で一人のびのび過ごすことにも嫉妬している。

その休日、私は一人で子供たちを見て、家事をして、休むこともできませんでしたよ。

夫が一人で振替休日を楽しんでいる日は、子供たちは保育園、私は仕事。

 

え?私も一人で過ごせばいいやろって?

 

 

 

 

出張と休日出勤ばっかで子守も出来ない人間が何を言うかー!

平日に一人になろうと思えば、有給取るしかないやろー!

インフル、ノロ、ロタ・・・いつ子供たちが感染するか分からんのに、有給節約してる私の立場も考えろー!