働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

働くママの手抜き料理実録①

この料理実録は、おしゃれな料理やステキなレシピを紹介するものではありません。

働くママの、単なるバタバタ手抜きリアル料理をただただ載せるだけという生産性のないものです。

が、同じくバタバタ手抜き料理をされる方たちに、「仲間おるやん!」と思っていただければ幸いです。

 

 

とある日の夕食。メインの皿です。


f:id:working55mama55:20161126210602j:image

 

手前:棒状に切った茄子に豚肉を巻いて焼いたものに、焼肉のたれ様をからめただけのもの。

茄子は切ってすぐ調理するので水にさらしたりしません。アクなんて感じません。

豚の油が出てくるので、フライパンに油もひきません。

肉は出来ればしゃぶしゃぶ様の薄ーーーいやつ。ちょっといい厚めのは×。薄けりゃ薄いほど早く火が通る!

シンプル イズ ザ ベスト!!!!

極限までの効率性を求めた結果である!

 

子供は焼肉のたれが好きなので、茄子でもオクラでもカボチャでもいけるよ。

味がしっかりついているので翌日のお弁当にも使えるよ。

 

奥:会社の下のコンビニで購入した「洗わずすぐ食べれるサラダ」

プチトマトくらいは足しました。それは洗いました。

 

これに、タイマー予約してた白米に、アンパンマンふりかけ様。

朝食の残りのえのきの味噌汁に、豆腐を足して悪あがきし、別の味噌汁作ったよ風。

ポイントは、足す食材は豆腐であること。手のひらで包丁で切るのではなく、小ぶりのオタマでパックから直接すくうことにより、包丁という洗い物すら出さないことである。

 

働くママの!とか共働き家庭の!みたいなレシピ本を本屋で立ち読みしたことはあるんですが、どうもあまりリアルさを感じず。

もちろんもっと手抜きの日もあるし、それなりに作る日もあるにはあるんですが、多分、上に載せたのが私の普段のレベル。

 

リアルなレシピあったら知りたいな~

取り入れたいな~