読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

ワーキングマザーの帰宅後の戦場のような時間と超リアルな食事

私の業界では、一年の中で一番忙しい時期なのです。

今以外にももう一回繁忙期はあるのですが、MAXは今。

時短勤務中とは言え、普段から勤務している6時間は8時間に匹敵するレベルで仕事をしていると思っている私ですが(自己申告なんやけど、そんなに外れてもいないと思う)、この忙しい時期は更に詰め込みパンパンな毎日を送っているわけなんですよ。

 

で、一個前の記事でも書いたんですが、、、、

とにかく荒れるよね。

食事メニューと家の中。

 

仕事終わって保育園のお迎えして家に着いた時点で、「本日の営業終了〜」状態なの、本当は。

でも子たちが「お腹すいた〜」とピーチク言いますからね、

わずかに残った体力をふりしぼって、とりあえず何かを食べさせなければ・・・。

 

冷蔵庫をごそごそ。パントリーや常備食ストックの在庫をごそごそ。

 

とりあえずバナナ。みかん。

などなど、すぐ食べれる状態にあるものを召し上がっていただくと。

 

はぁ・・・何にしようか。

いや、メニュー名とかこの際どうでもいいんやけどさ、

それとなくバランス取れるくらいにはせんとなぁ。

 

まずは納豆ご飯やろ。

味噌汁・・・は作る気力ないわ。(繁忙期じゃなければ作ってるで!!!!)

あら、豚コマと野菜が少々あるから、とりあえず炒めとこか。

生姜焼きっぽい味付けにしよかな。

あ、トマトあるやん。とりあえず切っとこ。

白米で炭水化物、果物とトマトと野菜でビタミン、豚コマでたんぱく質と。

まぁ、今日のとこはこれでOK〜

 

だってね、保育園で、栄養満点の給食食べてますから!

1食くらい偏ったって大丈夫やって!

一週間トータルで栄養バランス取れてたらええねんて!

 

もう、こういう暗示って大事やねん。

 

ちなみに、一人目の時はモーーーーーーット頑張りすぎて疲れきって廃人でしたわ。

週末に作りだめ。

月〜金までのメインおかず、副菜などなどタッパーにどーんと何種類も作って、

それで冷蔵庫をパンパンにしておけば安心感があったしね。

おかげで週末も常にキッチンに立ってたからなーんか休んだ気もしませんでしたよ。

 

で、今やろ。

二人目もいて、平日のための週末作り置き?

 

無理むり。

そんな時間どこにあんねん。

そんな気力どこにあんねん。

 

とはいっても、二日分くらいは作るな。

それでも水曜以降は

「はぁ、今日はご飯何にしよ、、、、、」の日々やん。

 

それでも前ほど息がつまらへんくなったのは、やはり手の抜きかたを知ったから。

それが悪いことではないと思ってるから。

 

水曜木曜あたりが一番ツラいやん。

まだ先はあるし、けど、そろそろ体に疲れもたまってきてる。

やから、遠慮なくお総菜を買ってきます。

炊飯器でご飯さえセットしておけばいいもんな。

レトルトカレーもよく登場。

こどもの好きなキャラもんのやつ。

 

そして金曜日は~、あとは野となれ花となれ。

もう、何でもいいやん。

家に何もなかったら外食でもいいやん。

 

そう、これが二人育児しながら働く私の生活。かなりリアル。

 

帰宅してから食事提供までは約15分。

家について、まずは手洗いうがいをさせる。

子供二人で遊んでるうちに、私は仕事用の服から部屋着に着替えます。(醤油とかよだれとか鼻水とか色々シミになると困るのでね)

 

ランチョンマット、箸、コップをセットし、ご飯、汁物、おかずの皿まで並べてから

「ご飯できたよ〜」と声をかける。

 

 

 

 

 

 

というのが理想です。

 

手洗い〜着替えまでは間違いないですがね、実際は遊び始めて5分で

「お腹すいた〜〜」「何か食べたい〜〜」「◯△`+*・?(宇宙語)」

 こうなれば、もう食べれる物から順に食べてもらうという方法しか残されてないんですねぇ。

 

炊飯器で予約しておいたご飯だけは出来てるので、突き出しは白米のちりめん添え。

食前酒として牛乳。

前菜はトマトの切っただけのやつ。

この間にメインとなるおかずを仕上げる(下ごしらえくらいはさすがに子供が起きる前の朝のうちにやっておく)。もしくは買ってきた場合は、さすがにお皿にうつしかえる。

熱々の味噌汁を子供用の適温に冷めるまでお腹減らした子供が待てないので、汁椀に氷を入れて強制適温。

随時食べ進める子供を見ながら、食後用のフルーツを準備。

ものすごい勢いで子供が食べ終わった後、満足して二人で遊び始める。

はい、ここでようやく自分の食事ですね〜。

まずはビールをプシュッ。

ゆっくりちびちび飲みたいとこですが、間もなくお風呂に入れる時間なので食事は10分以内で済ませます。早食いです。(ビール込みです)

 

・・・だから何なんやって話なんですが。

 

今週は水曜が休みでちょっと楽ですね。

週末はさんで二日ずつ乗り切れば良いと。

なので、まぁ、今週残りも頑張るぞと!