働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

保育園からの着信から、なぜか思春期の親子関係を思い返してみる

着信 ◯◯保育園。

 

・・・はーい。もう、これでしょ?お熱でしょ?お迎えでしょ?

入園一年目の大洗礼中。

復帰してからの数か月で何度呼ばれたことかね。(笑)

 

いつ呼び出されてもおかしくないので、

仕事中も私用スマホは、デスクの見えやすい所に置いてます。

我が家は保育園児二人ではあるのですが、

上の子が熱出すのは、一年に一回あるかないか。

なので、保育園からの着信は99%下の子です。。。

 

ところが、先日は上の子でした〜。

と言っても、熱ではなく

 

「足を切っちゃったので、病院に連れて行ってもいいですか?」

 

そんなに深くはないけど、念のため、ということでしたので、

 

「どうぞどうぞ、いや、お願いします」

 

即答ですね。

退社まで残り1時間だったし、それほどひどくないということだったので、これは保育園にお任せしようかなと。

 

すっかり免疫もできて丈夫になった上の子、

熱で呼び出されることはほとんどなくなるのでしょうが、代わりに怪我の連絡とかが増えるのでしょうね〜。

 

思春期になったら「今日は登校してませんよ」とかあったりするのかしら。。。

 

子供は成長してお世話は楽になる!はず!

新たな悩みも増えるのかなぁ(汗)

 

ほういえば自分の中高生時代を思い返してみても、親(母限定)はずいぶん気をもんだろうなぁー。

 

「今どき門限とかないし!」

「休み?バイトだし」

「彼氏と遊ぶから○○行かない」

 

・・・何か、すぐ思い出せるだけでも、憎たらしいこと言ってたな!

これは、我が子からも同じ仕打ちを受けると覚悟しとこ!あはー(^-^;

 

あ、父は何も感じてなかったと思いますー。

仕事で夜遅くにしか帰ってこなかったので、子供のことなんて母から聞いたか聞いてないかレベルの情報しか持ってないしね。

 

おかげで昔から父との心の距離は、はてしなーーーーーく広いです。

今とて、帰省しても母には孫の面倒やら世話にはなるけど、父は正直いてもいなくても、レベルよね。

 

ああ、思春期にできた親との関係って、自分が大人になれば改善されるのかもと思ってましたが、なんか私の場合は永遠このままいきそうです。

 

親孝行したい時に・・・っていうアレも(どれ?)、親孝行したい人にしか響かへん言葉やん。

親孝行したいと思ってない、親孝行ってせなあかんっていう考えが納得いかんわ、っていう私みたいなひねくれ人間には、もし今何かあったとしても、「あの時ああしてれば・・・」っていう後悔はせんやろうなあ。

 

冷たいか??

でも、そんな親子関係しか築いてこれへんかったのは私だけの責任ちゃうしな。

 

てなことを、親になった今、思ってみたり。