働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

もうすぐお盆休み〜♪と浮かれ気分ですが、仕事が減るわけじゃないのよね

会社は休みになりますが、自分の仕事は減らないので・・・

その前後は結局さらに忙しくなるという。

 

でも!

連休というのは、それだけで有り難いですねー!!

目覚ましをセットしなくていい。

朝御飯もたまには夫に任せる。

個人的には、時間を気にすることなく青空の下で大物を洗濯して干せるってのが嬉しいです。

平日は洗濯~乾燥まで完全に機械にお任せなのですが(時々じゃなくて、完全に100%機械任せw)、シーツやマットは天日干しなので、週末に天気を気にしながら、という感じなのです。

お盆は連休だし、ほぼ晴れだし、一日何回でも洗濯機を回せるなんて!

ワーキングマザーにとって贅沢な家事時間(笑)

 

今週は、来週の連休に向けて仕事調整の日々です。

出来るものはどんどん前倒しで進めて。

 

というか、子供の発熱やらで急に休むことは日常茶飯事なわけで、

仕事の前倒しは普段からやってはいるんですがね。3日分くらいは。

(ですよね??ワーキングマザーの皆様??)

今週は、前倒し5日分を目標に進めておりますよ。

目標はね。

しかし、目標をくじかれそうに、仕事をバシバシ分断される日々なのです。

 

最近、会社に新しくパートさんが入社してきてまして。

同じくワーキングマザーではありますが、子供はもう大きいらしいです。

「未経験者歓迎」採用なので専門知識がないことは全然構わないのです。

どうせしばらくしたら慣れて覚えるしね。

 

 

・・・PC操作は、サクッと出来てくださいよ。今時。。。涙

 

 

業務教える以前に、なんか、根本的なところで疑問がいっぱい。。。

いやいや、忙しいのにPCの基本的なことなんて自分で調べてよ。

それを教える時間単価を考えてよ。

うちの会社も面接でちゃんと確認したのかな。。。

 

同性だから、同じ働くママだから、という理由で厳しい目で見てしまうのでしょうか?

いやいや、PC操作は今時当たり前でしょう。。。

 

そんなこんなで、今後の業務に不安いっぱいです。。。