働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

ママ保育士の存在は、働くママの希望の星です

子供たちが通う保育園は、ママ保育士が多いです。

先生たちのお子さんの年齢も0歳から中学生までとバラバラ。

そして、産休育休に入った先生たち、産後半年前後で復帰してくるのです。

(一人二人じゃないからね、大体の先生がそうだから尊敬です)

 

そのうちの一人、上の子が1歳児クラスの時の担任のM先生は

小学校低学年のお子さんがいるママ保育士。

この春、昇級したようで役職がついた!

保育士の詳しいことについてはよく分かりませんが、

保育園の先生と言えど、私にとっては働くママ仲間。(と勝手に思っている)

その先生が昇進したと言うのは、もうもう純粋に心から嬉しい。

パートの先生や二十代の先生も多いので、

もしかしたら年齢の順序的なものかもしれないけど、

その先生が認められたと言うのは事実ですもんね。

給与も一気に(は難しいのか)アップしていてほしいな。(余計なお世話や)

 

思えば、初めての保育園生活に慣れない一人目&当時の私。

先生たちにはお世話になりっぱなしです。

今でこそ上の子は元気良く登園していくし、

迎えに行けば「お迎え来るの早い!」と文句も言うのだけど。

当時は、朝ママと離れたくなくて教室の入り口で大泣き。

なだめすかして説得を試みても泣き止まず、私も時間がないのでオロオロオロ。

先生たちが笑顔で「大丈夫ですよ。行ってらっしゃい!」と言ってくれることが、

本当、どれだけ心強かったかね、今でも感謝しかないのですよ。

 

保育のプロ、ではあるけど、家では一人のママ。

働き続けることは、ママ保育士だってきっと大変なこともあるだろうに、

ママ保育士が働き続けている。

その事実だけで、いち働くママの私も、もう少し頑張ろうと思えます。


こんな時間に起きてるなんて!

明日で連休前最後の出勤なので、もういいや(笑)

でもそろそろ寝るとします。

5時間後に起きる!