働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

働くママやママ予備軍に是非とも読んでもらいたい一冊、いや数冊

私の心の支えとなってる本です。

いや、マンガか?
 
仕事と子育て中に一生懸命な主人公とその回りの人たちの色んな場面、色んな状況での思いや葛藤が描かれてるんですよね。
 
ちなみに、私、全部持ってます(笑)
特に、「〜〜小学校編〜小学1年生の壁〜」の中で、
どうしても妻に偏る負担について主人公ママの心の中が描かれた場面。
私、号泣しながら読みました。涙
そしてこの夫婦のケンカの会話、
「あれ?これ我が家のことかしら?
 この前、こんなケンカをしたような・・・?」
完全にデジャブでした。
 
そうか、今まで自分一人大変だと思ってたけど、
夫より自分の方が大変だと思ってたけど、(いや、負担量で言ったら絶対に夫より私の方が大変なんだけど)
他の共働き家庭でも同じなのか?
仲間はたくさんいるのか?と、少し救われたような気分にもなり。。。
 
あぁ、ダメ。
語りだしたらきりがない。
それくらい、共働きなのに家事育児負担が集中してしんどいママには読んでほしい。
もちろん、もれなく夫にも読ませましたけどね。
私の言う「大変」を説明してもあまり伝わらなくて、
この本で少し理解してもらえたようです。
 

  

 

働きママン 小学校編 祝 ご入学!   小学1年生の壁を突破せよ!

働きママン 小学校編 祝 ご入学! 小学1年生の壁を突破せよ!

 

 

  

働きママンのための!  ママ能力UP術!

働きママンのための! ママ能力UP術!

 

  

これは上の最新刊という感じなので、↑か↓ どちらか一つでいいです。

時短料理テクとかね、ママにはめっちゃ参考になる。

働きママンのための ママ スキルUP術 決定版 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

働きママンのための ママ スキルUP術 決定版 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)