働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

ママの朝は忙しいので自分の身支度なんて10分ですが、なんか幸せを感じれることに感謝

女性の朝は忙しい。

ママともなれば、自分のスキンケアやメイクにかける時間はそれはそれは限られてますね。
私、10分です!(笑)
しかも一気には出来ないので、三段階に分かれてます。
 
1.こどもが起きる前
静か~に洗顔、化粧水(もちろん乳液やクリームなどステップ踏む時間はないので、オールインワン)、下地、ファンデ、パウダーまでやっておく。5分
 
2.朝食後
リビングでこどもの様子を見ながら、眉毛、アイシャドー、アイライン(最近は滅多にしない)、マスカラ、チーク。5分
 
3.保育園送った後、通勤の車内
(電車じゃないですよ。自分の車の中)
リップ&グロス。10秒
 
はやっ!(笑)
 
これでもね、独身の時はもう少し時間かけてたんですよ。
洗顔後はしっかりコットンで化粧水をしみこませ、
フェイスマッサージで血行よくして。
ベースメークの時はコンシーラー塗って、
アイラインもしっかりキワまで引いて、
髪だってコテを使って巻いたりしたり。
 
でよ、今、それを出来るか?
 
無理無理。絶対無理やん。
上の子はいいとして、下の子なんてまだまだ目離せへん。
 
化粧水パック、乳液、クリーム、なんて時間は取れないので、
もうオールインワンジェルです。
しかも度々買い忘れたりするので、定期購入。
(あのね、忙しいママにはマジで便利です。
 なくなりそうな頃に届くので!)
 
下地+コンシーラーの代わりにBBクリーム。
コテの代わりにデジタルパーマ
 
出来なくなったことはたくさんあり、どんどん代替策にかえるしかないけど、
結果的に時間も節約できてるので、まぁ良し。
 
でも、お肌の調子も気になる30代。
本当はもっとしっかりお手入れしたいよ。。。涙
じっくりお手入れできるのなんて、夫がいる休みのお風呂上がりくらい。
本当はさ、休日の朝って急ぐ必要ないんだけどさ、
子供って休みの日でも、すっっっごい早起きだったり(泣)
平日忙しい働くママは、休みの日にはたまった家事でやっぱり忙しかったり。
結局のんびり自分に時間かける時間なんてないもんですね。
まぁ、そうですよね。
 
それもこれも、きっとあと2〜3年のことでしょう。
上の子見てると、本当に手がかからなくなった。
母の出番はどんどん少なくなってきてるよな。
だから、この忙しい毎日にも、もっともっと感謝しないとな。
 
ん?
メークの話だったのですが、何の話や(笑)