働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

どんどんどんどん近づいてくるよ、職場復帰。さて、菓子折りは何にしよう?

イヤとかではなく、今のゆったりした生活が終わってしまうなと。
子供たちとベッタリべたべた密着期間が終わってしまうなという切なさはありますね。

一方で、やはり社会に出たくてうずうずする自分がいるのも事実。

夜中の授乳があるのでここ一年、眠りは浅いのですが、仕事してる夢見たりなんかもするわけです。
子供が産まれてからは、そこまで仕事人間ではなくなってたので、ちょっと自分でも意外。
保育料や教育費のために仕事を続けなくては、という気持ちが正直なところ。
あくまで、そこそこワーキングマザーなものでね、仕事で大成功したいとか出世したいとかは今のとこ無し。

で、目下の悩みごとは
「職場復帰の時に持参する菓子折りを何にするか」

産休入る前にはもちろん職場全体へ菓子折りを準備したのだけど、
復帰時もまた、今後の度重なる急なお休みにそなえて、ここは一つ準備が必要なわけです。

今回は全体へ一つではなく、一人一つ準備したいなぁ。
休みの間にカバーしてくれたり、出産手当金や育児休業給付金の手続きしてくれたり。
はたまた個人的に連絡くれてアンオフィシャルな職場状況教えてくれたり。
(最近、誰々がこれこれの状況だから、復帰時は何々に気をつけてね、とか。
 こういうのが、実は一番有難かったりする。)

一人500円くらいで、職場でもつまめるお菓子。
できればクッキーやラスクみたいな音がなったりカスがこぼれにくいものがいいなと。

うーーーーん、何がいいのだろう??

こんなこと考えてたらまた夢に出てくるかもやん。


これを、一人1つの菓子折に貼りつけようかと。
シャチハタ押してね。
(いや、そこは手書きやろ)
f:id:working55mama55:20160309104517j:plain