働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

本日の離乳食

3回食になりました。

 

上の子は割と何でも食べたので、離乳食は全く苦労せず。

 

で、下の子。

5か月の頃は、小さな舌で押し出す、拒否の姿勢を貫いた。

おかゆ、拒否。

パン粥、拒否。

粉ミルクで溶いたら若干受け入れる、的な。

バナナ、サツマイモ以外は全力拒否。

 

しかし、ここで母が頑張っても意味はない。

そのうち食べるわ、ということで、この時期の最大限に努力すべきことは、

頑張って離乳食を作らない に限ります。

せっかく頑張って作ったのを泣く泣く捨てるというのは悲しすぎるので、

レンジでチンしてつぶすだけが精神的に楽ですね!

 

2回食になったあたりからようやく乗り気になってくれたようで、

めっちゃ前のめりで食べてくれるようになりました。

こうなったら食べさせてて可愛い。

一生懸命(まではいかんかな。そこそこやな)作っちゃう。

と言っても、わざわざ離乳食だけ作るというのはタマ〜〜にしかしません。

基本はとりわけとりわけ〜。(なんか焼き鳥みたいw)

 

f:id:working55mama55:20160224154220j:plain

たまねぎの味噌汁。

甘くて大好き〜

味噌とき前の状態です。

ここから離乳食とりわけ。

私は昆布+鰹節で出汁をとってます。

以前は茅乃舎の出汁パックを使ってたのですが、

めっちゃ美味しいんですがね、毎日の味噌汁に使うと高くつくのでやめました。

でも人からもらうと「ひゃっほーい!」となって

大事に大事に使います。

 

 f:id:working55mama55:20160224154259j:plain

豚バラと大根の煮物。

冷蔵庫に豚バラなかったので、しかも買い物に行くのも面倒だったので、

冷凍庫の豚こまに片栗粉まぶして柔らかく。

これも味付け前なので、ここから離乳食とりわけ。

 

あとは冷凍庫のおかゆをチン。

果物くらいプラスしたら完璧や!(自画自賛っていうw)

 

3回食になって思うこと。

一回は思いっきり手抜きすべし!

 

味噌汁からのとりわけを多めに取っておいて翌朝にもそのまま使います。

それすらない時は、バナナだったりします。

バナナ、めっちゃいい!

主食にもなるし、ビタミンとしてもいいしね。

ぐずぐず機嫌悪い時なんて、バナナだけでもいいわ、と割り切ってます。

バナナだけは絶対に切らしたらあかん、と思ってます。(どんだけバナナ押しw)

コンビニでも売ってるから便利ー!!

 

3回食になってもう一つ思うこと。

給食、待ち遠しい!

 

だって、栄養士さんが作ってくれる栄養バランスの素晴らしい一食。

これにお世話にならないなんて手はないじゃないか!

夜はちゃんと作るとして、朝は最悪バナナでもいいな、

という心の余裕が生まれますね〜(まだバナナ押すw)

 

とはいえ、大人と別に用意する離乳食というのも、

人生の中でほんのいっときのこと。

上の子なんかすっかり大人と同じ物食べるしね。

というか、自分で食べるしね。

 

小さなお口に、「あ〜ん♥」と気持ち悪い声で食べさせるうちが

親としての幸せな時期なのかな、と思ったりいたします。