働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

忙しい働くママが作る朝食とは

ズバリ、朝食のための洗い物をできるだけ増やさない、に限る。

 

よくステキな朝食風景として出てくるような

パン、サラダ、卵、ソーセージ、フルーツ、ヨーグルト・・・。

 

絶対やらんわ。

 

いやいや、作るけどさ、忙しい日には絶対やらんわ。

夫がゆっくり出勤するから朝のキッチン片付け丸投げできる日とか、

夫が振替休日で休むから朝のキッチン片付け丸投げできる日とか、

週末くらい夫が作ってくれよー!ということで

朝のキッチン丸投げできる日とかならありやけど。

 

だってだって、

パン、サラダ、卵、ソーセージ、フルーツ、ヨーグルト・・・。

↑これ、フライパン使うやん。

(卵とソーセージだけか)

 

我が家はテフロン加工のフライパン使ってるから、

使用後は食洗機じゃなくて手洗いになってしまいます。

無理無理無理無理。

 

私の経験で言うと、朝の忙しい時間帯に片付けの時間なんか取れませんて。

重要なのは、

使ったものすべて食洗機に入れるだけで片付けが終わること。

これは皿もコップも調理道具も。

 

食洗機ってものすごい便利。

ではあるけども、シンクに一回ためたものを1個ずつセットする作業とか

意外と時間とられる。

だから食べ終わったら、大人はザーッと水で流して自分の皿だけでも

すぐさま食洗機へIN。

コップだけは最後に上にのっける感じになるから避けとく。

 

で、食洗機OKの鍋なら手洗いが発生しないので、

忙しい朝にはもってこいのやつ。

では何を作ればいいねん!と迷える子羊さん(何を偉そうに!)

 

朝はね、

おにぎりと前日の味噌汁 がいいですよ!えへん!(何を偉そうに!)

 

これは我が家での鉄板メニュー。

 

1.タイマーセットしておいた炊飯器から、

  炊きたてご飯をしゃもじですくい、お皿にのっける。

  (ラップは不要。大人は箸で食べればよい。

   こどもは大きめの海苔の上にのっけて、ぺっちゃんこおにぎりにする。

   離乳食の場合はお粥や軟飯を冷凍ストック→レンジでチン)

  前日のおかずが残ってたら同じ皿にのっける。

  果物なんぞあれば前の晩に切るとこまでしておき、これも同じ皿にのっける。

  なんでものっけてね、ワンプーレトに!

  (おかずの汁や果汁は、どうせ食べたら一緒だから気にしないよ、私はw)

  包丁まな板は使っていません。(「ファンデーションは使っていません」

  なつかしい。柴咲コウやったんやー!と後から気づく

 

2.前日の味噌汁が入った鍋を火にかけ温めたのち、よそう。

 

以上。

 

わーー!簡単!!これなら私にも出来る!!

本当に簡単すぎる簡単すぎるメニューですが、

野菜を具沢山にした味噌汁を前日に2食分作っておくだけで、

朝からきっちりと栄養がとれる簡単メニューになるので便利です。

 

あとは漬物とか納豆とか、

テーブルに出すだけで食べれるものを追加しても良し。

ヨーグルトなら、皿を使いたくないので、

固形なら個包装のやつ、または飲むタイプなら良しとしてます。

 

最後に、大きなこだわり。

それは、

ランチョンマットは使っていません(「ファンデーションは使っていません。」二回目

 

だって・・・汚れたら拭いたり洗ったりアイロンかけたり、それを人数分って・・・。

無理無理無理無理。

テーブルごとザーッて拭いたらいいやん。

朝からやってられんし。

 

我が家は、今日の夜も味噌汁多めに作って、残りは冷蔵庫へしまいましたよ〜。

明日は温めるだけ〜。

何も作りませ〜ん。

 

育休中くらい作ってもいいんですが、

作る日もあるんですが、

片付ける時間もあるんですが。

 

育休前とあまりにも家事負担に変化をつけすぎると、

復帰後に夫がつけあがることが予想されるので、あえてしません。

大事大事大事大事大事大事大事大事。(「おおごと」じゃないよ、「だいじ」だよ)

これ本当に大事。

せっかく夫婦で分担(?)してた家事配分が変わりすぎると、

元に戻すの大変になるのでね。