働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

久しぶりの・・・

って、半年以上ぶりやないか。

我ながらびっくりするわ!

 

理由としてはただ一つ。

完全に忘れていたから。

 

とはいえ、ここは私の自己反省や記録の場でもあるので、

無理のない範囲でぼちぼちぼちぼちぼちぼちぼちぼち(いっぱい書いたらなんか気持ち悪い)更新していこう。

 

さて、冬です。

働く母の敵、ウイルスです。インフルエンザです。

 

上の子、しっかりきっちり流行に乗りました。(乗らんでいい!)

まあね、仕方ないさ。。。

と思えるのは、今が育休中だからですよね。

 

看護休暇、有給休暇でご対応中の全国の働くママ(もしくは超少数派のパパ)、

お疲れ様です。本当に、お疲れ様です。

 

初めの高熱時はかわいそうですよね。

「お母ちゃんそばにいたる!」

「ああ、あの仕事どうしよ・・・。」

という二つの心理なんですけどね、解熱した途端、なんやこれ!

保菌してなかったら元気な元気な体力持て余したこどもが、

一週間近く家にいるーーー!!!

そして口を開けば

「お腹すいた」

「ひま」

 

・・・これって、幼稚園や小学生の夏休み?冬休み?春休み?

保育園や学童に見てもらうことになる働くママには理解できないであろう

「ずっとこどもが家にいる」状態なんやろな、とお家にいるママを疑似体験。

お疲れ様です。本当に、お疲れさまです。

 

そして、まーーーー自分の時間のないこと!

 

仕事も忙しいは忙しいけど、

閑散期なんかは少なくともランチだけは自分のペースで食べれるし、

通勤時間もボーーッと、ボーーーーッとできるし(私だけか)。

 

・・・働けるって、ありがたい!!

と痛感中の看護期間でございます。

 

あ、下の子、4月からの保育園入園も決まりました。

ひと安心。

一歳までの休業とはいかず、少し育休切り上げとはなりますが・・・。

待機児童問題め!!!!!!

 

そろそろ子供たち、昼寝から起きそうでございます。

 

ごきげんよう。。。