働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

正社員共働きで育児をするのは大変?

誤解のないように、、、。

ワーキングマザー、大変な時もあります。

 

でも、開口一番に言うほどではないですよ。

 

「すごいね。大変でしょう」

社交辞令的に言ってくれてるのでしょう。

でも・・・そうなのかなぁ??

なんだかマイナスイメージばかり先行してしまう気がして違和感を感じるのです。

 

私の母は専業主婦でほとんど家にいる人でした。

だから、働きながら育児をするロールモデルとなる人は身近にいませんでした。

誰かを目標や参考にしながら今の生活をしているわけではなく、自分なりに模索しながら、やっていってます。

ただ、言うほど大変ばかりでもないんです。

 

保育園の親は基本的に共働きやシングルの人なので、みんな働いています。

パート、派遣、フルタイム、自営。

働き方は色々だけど、保育園にこどもをあずけて、淡々と。

それが毎日の生活だから、悲壮感を感じることもないし、普通なんです。

 

確かに時間が足りない、仕事の日は子供と向き合う時間が少ない。

本当はあんなこと、こんなことしてあげたい。

平日に何も考えずに小児科に連れて行きたい。

お稽古だって、平日の送迎が出来たら色々させてあげられる。

色々あるはあります。

 

でも、ですね、今の自分の環境で、出来る範囲で出来ることをやってるつもりです。

 

平日はバタバタしてるから、休みの日は思いっきり子供と遊ぶ。

手作りのおやつを作る時間はないけど、食事だけは極力手作り。

毎日必ず抱きしめて「大好きだよ」って伝える。

 

家事はいくらでも時間をかけることができるけど、簡略することだできます。

機械化できることは機械化するし、時短テクだって磨いていけば、そんなに家事に時間は取られません。

慣れますから。

 

私は、仕事したいからしている。それだけです。

時間が限られることや忙しいことは、仕事をするためには仕方ないことなので、それ以上でもそれ以下でもないんです。

子供が保育園に行くことだって、仕事をする間、見ていてもらう必要があるので、それ以上でもそれ以下でもないんです。

 

残念ながら、雑誌で特集されるようなスーパーワーキングマザーにはなれそうもありません。

朝4時、家族が起きる前に資格の勉強?

いや~、私には無理です(^.^;

自分の身支度、朝食とお弁当作りと夕食の下ごしらえまでが精一杯。

管理職になりたいとか、もっと評価されたいとか、正直、そこまでの貪欲さも仕事にはありません。

今はね。子供優先なので。

 

でも、毎日会社に行って、きちんと仕事をこなして給与をもらう。

帰宅して家事をこなし子供と会話しながら夕食を食べたり、今日は疲れたから外食ー!みたいな手抜きをしながらの毎日。

私はけっこう気に入っています。

 

仕事と家事育児は、両立なんてする必要はない。

そこそこで何とかなればいいんじゃないでしょうか。

ワーキングマザー、そんなに悪いものじゃないですよ。