働くママを応援したい働くママのブログ

仕事も子供も諦めたく無いと思ってはいるけど、キャリア志向では無い正社員共働きママの、思ったことをツラツラ書いているだけのブログです。

育休中にできることを色々考えてるけど、結局、家族のためのことばかり

いいんですよ、全然。
母になってからというもの、自分よりも子供のこと、家族のことを優先する生活に慣れてるので全然いいんですよ。
でも、自分のためのことが浮かばないのも、それはそれで寂しいかな…(^.^;

整理、収納、断捨離
産まれたばかりの赤ちゃんがいるため、なかなか外出ばかりというわけにもいかず。
上の子が保育園に行ってる間はだいぶ自由時間があるものの、ぼーっとするのが苦手な性格。
何かしてないと落ち着かないので、家の中のあちこちを整理してます。

 マタニティ服の整理
今のとこ3人目は考えていないので、もう使うことのないマタニティ服を処分したり、きれいなものは誰かにあげたり。
今、使ってる新生児用の服もそろそろサイズアウトするので、適宜、処分orあげる、と整理です。

 ラベリング
食品ストック、日用品ストックなどの整理のため、せっせとラベリング。
もともと家の中は物のありかが分かるようラベルを張ったりしていましたが、更にグルーピングを見直したりしてます。
これ、何で始めたかというと、きれい好きだから、ではありません。

「私に聞かなくても、私がやらなくても、自分で分かるでしょ!」
アピールのためです。
特に夫に対して。

「爪切りどこだっけ?」
「油性ペンある?」

などなど、何で私だけが管轄してるの!?的な状況がストレスだったのですよ。

あなたもこの家の住人でしょ!?分かるでしょー!!

というわけで、私でなくても家のことをできるようにするのが目的。
年に一回ほど、泊まりがけでヘルプに来てくれるおばあちゃんも、この方式で我が家の物の所在が分かるので、けっこうスムーズ。
最近では4ひらがなが読めるようになった上の子も、自分で物を探したり片付けたり、ということができるようになりました。
うん、こうして母の負担を減らしていくべきだな、と思い、このラベリングは常に進めていきます。

 こども服の整理
上の子の状態のきれいな服や靴はそっくり下へ♪そして下がサイズアウトすればどんどん処分か人にゆずることとし、我が家のこども服を減らしていきたいー!
一人目サイズアウト後、二人目で必要になるまでとっておいた数年分の服。
それはそれは大量になっているので、もうどんどん減らしていきたいー!


マネー管理と見直し
えっと、、、忙しい共働きということで、けっこうざっくり適当にそこそこだった我が家のマネー管理。
せっかくまとまった時間があるので、ちゃんと見直しておこうかと。。。

 生活費
これは、いわゆるどんぶり勘定です。食費や日用品なんかはひと月いくらの金額は決めてますが、自分の服とか化粧品なんかは自分の給与から出してるし、家電買い替えの費用も夫婦どちらの口座から払うかなんて、都度決めてるので、もう少しきちんと決めておきたいところです。

 貯蓄
キャッシュも夫婦共同、個別、こども名義とバラバラなので、「学費」「老後」「車等」の名目で振り分け直したほうがいいな~。
それに、定期の満期がいつかだとか把握してないものもあったり。。。
いかんいかん、これを機会に見直しだ!

 保険
これは唯一ちゃんと管理できてる(^.^;
3年前にFPの資格を取ったので、我が家のリスクに合わせた設計にしたつもり。
ここ数年は私が時短勤務をしていることや、給与の金額より、両立しやすい職場を選んでいることもあり、夫メインの保障にしているけど、こどもの成長と共に私の仕事(収入)を増やし、余計な契約はいずれ減らしたいところです。

ダイエット
産後ひと月なので、まだ焦ることはないのですが、、、。10kg増して、あと3kg戻ってないのです。
お腹まわりの筋肉が落ちて脂肪に変わってしまったので、再び筋肉をつけて引き締めたいところ。冬になると脂肪をためこみやすいので、これは今夏のうちに戻すぞ!!

とは言え、幼子二人がいるとジムなんかは行けないので、家でDVDダイエッターです。
もはや趣味と化してます。

お気に入りは、モムチャンダイエット。
第一子の産後はこれで戻し、母乳育児も手伝って産前マイナス5kg達成したので、今回もまずはモムチャンからですね~。
あとは、カーヴィーダンスも組み合わせ、更に新たなダイエットDVDでも探してみようかなと。

地域の知り合い作り
夫の転職を機に現在の場所へ引っ越して来たので、私には元々の知り合いはいませんでした。
保育園のママ友やその家族は何組か交流あるものの、それ以外の知り合いはなかなか増えず。
平日は職場と保育園、自宅しか行かず、休みは家事と家族の時間メインだったので、折角の育休は、もっと知り合いを増やしたい!
上の子は三年後には小学生なので、幼稚園ママとも知り合う機会があれば心強いですよね。

時短レシピ増
働きながらの家事育児。
これまで料理は、週末に切る、加熱する、冷凍するなどし、平日はそれらに少し手を加える程度でした。
せっかく買ったシリコンスチーマーをあまり活用できてなかったので、レンジでほったらかしレシピを増やしておきたいな~。

あとは、合えるだけ、混ぜるだけレシピ。
副菜に持ってこいです。これも増やしておきたきところ。


せっかくの育休期間。
とは言え、自分の自由に使いたいというよりは、復帰後の生活を見据えて準備しておきたいというところです。

既に、ずーっと家にいる生活は向いていないということも分かったので(^.^;
これからも働くママとして、適度に手を抜きながらやっていくための知恵を蓄える期間として、まだまだ有効に使おうと思います!